2ヶ月経過

2020年04月26日 17:53
カテゴリ:activity

今日で今日でブログ設立して2か月経ちました!
身近の事で些細なこともまとめたいと思います!

某肺炎の影響


この1ヶ月は緊急事態宣言により、たくさんの変化がありました。

仕事に関わらずプライベートにまで影響が出てきています。

このままGW突入とは不安な方もいらっしゃると思いますが、

それは皆同じ事。自分が不安にしている事をぼやきますので、

共感・孤立感の払拭の足しにして頂けたら幸いです。


・仕事の仕方価値観の変化

在宅勤務により、できる範囲のことは自宅で行うのですが、

やはり、業務内容に紙が多すぎると言う事が露骨に裏目に出て居ました。

上司には伝えてはいるもののどこまで改善されるのでしょうか…

また、在宅は向き不向きが出てくるなと思いました。

私は一人で黙々と作業する事が平気…むしろ好きなのですが、

他の方は…と言う感じです。


・外出自粛の体制

在宅とは言え勤務しているわけですから、室内にいる事事態は全然平気ですが、

買い物に出た時に各店舗が閉まっているのがいたたまれないですね…

作業環境を整えるためにも家具店にも行きたかったのですが、

なんとか家(及び倉庫)にあるもので整えました。


・労働者としての意識の変化

今でも出社している方は仕事が無くならないと言うことはすごく良いことです。

一方で業務が完全停止している場所もあるかと思います。

その為、色んな対策が出されるかと思います。

企業的に真っ先に考えられるのは、人員削減。店舗縮小。

個人経営でしたら、別の事業や対策を考えないといけない時代に突入しています。

藤の職場は最悪の事態でも業務を続けなければいけない会社のため、

現状はないと言えますが、それでも企業⇄労働者の関係について

改めて考えさせられました。

このままの自分でいいのかと言うことも含めて。

労働者でいる限りは、他の人が出来ないことを持たないといけないなと。


・図書館開いてない

これは個人の都合になるかも知れませんが、せっかく上記の様に色々考えて

自己啓発の意欲が上がっているのに本が読めないので、困っています。

じゃあ買えばいいじゃない。ですが、肝心の本屋も開いていない。

この際、完全電子書籍に移行しても良いかなとも思いつつある状態です。


・健康診断日程伸びすぎ問題

これも個人都合。最近外出が減った事により、

運動しないし、糖質やら脂質やら気にせず過食気味だし、

体重増えてきた気がするんですよね…昨日あまりにも心配なので

目標数値を達成して直してた体重計引っ張り出してきました。

案の定、増加傾向でした。検診あるから良いやと思ってましたが、

また今日から体調改善の為にも測りたいと思います

この1か月で取り入れたこと


取り入れたことを伝えたいと思います。


・音声学習を取り入れるようになりました。

社会人は学習するればするほど有利になるのに圧倒的に自分の為に割ける時間が少ないです。

通勤時や休暇の作業時の時に耳で学習する事を始めました。とは言え自分が好んでいるものですが。

主にビジネスYouYuberの垂れ流し、note、Voicyによる傾聴がメインです。

最近は audiobookも気になっていますが、月額制にしては微妙とよく聞くので

取り敢えずはやめている感じです。


・友人とオンライン通話作業

これが意外といい。「誰かがいる」と言う効果は結構捗ります。

作業が違えど、お互い自分の「夢」に向き合ってますからね。超真剣です。

たまに画面共有して意見もらったり意見言ったりしているのも

すごく両方の向上心を高めることができます。


・あるものの消費も含めて、フェイスマスクの利用

最近、出勤や外出時にマスクをする事で肌荒れが酷くなりました。

流石の自分も気になり始めて、掃除していた際に見つけた、

たんまり残ってる試供品のフェイスマスクをする様になりました。

効果はまだ始めたばかりで微妙。

でも、消費できるしミニマル目指してるから使いきりたいし

肌が良くなるならWIN-WINかな。


・古い机を解体して、板を作業台に利用

以前、和室の作業環境で紹介した、簡易作業台ですが、

足を折り畳んだ座卓を乗せていて不安定な上に範囲が狭かった為、

倉庫から古いテーブルを取り出し、足を解体して板だけ持ち帰ってきました。

モニター置いてもノートパソコン1.5台分ぐらいのスペースが残っているので


・壊れた大画面PCをモニターディスプレイとして再利用

在宅業務の際に持ち帰っているノートパソコンがVBA見るには画面が小さい為、

実家の使ってない壊れたPCを上記の台に乗せてHDMIのケーブルを買って

ノートパソコンの画面を出力しています。

現在このブログもMacBookとモニタを繋ぎ直して

作業に使っていますが、格段に効率が上がったと思います。

ミニマルを目指してはいますが、業務のためであれば、

物は必要だし、再利用も悪くないなと思う瞬間でした。

ちなみに親にはこの発想はなかった様で、危うくまだ使える

高音質スピーカー搭載のモニタが破棄されるところでした。

この1か月で手放したこと


今月の手放した事は2つです。

・使わないアプリ(20個ぐらい)と身内の連絡手段以外のSNSのアプリを削除

理由としては、時間を削られる。これに限ります。

SNS最大の暇つぶしにはすごく良いかなと思います

個人的にはアプリ使わずにネットからログインできるSNSは

アプリとして入れる必要がないし、

ある程度不自由にすることで、投稿するだけにまでに自分を追い込めるかと思います。

また、以前、LINEに関しても荒技起こして、友達を二桁にまで減らし断捨離しました。

気が向いたらその話もブログに書きたいかと思います


・衣替えにより100着を捨てました

主に夏服です。冬服は放り込んでしまって直せていません

今、自分はハンガーに吊り下げるだけの衣類で

生活できたら理想だなと思っています。

また個人的に思ったことは前開きじゃない服はズボンが

ハンガーに掛けられないことがストレスだなと思いました。

これらの改善案や良さそうな商品がないか模索したいなと思います。

楽しみになった事


通話作業をしている最中、ブログもたまに見てくれている友人が

藤があれやこれやと試行錯誤している事を話している間に

オリジナルデザインのグッズを販売開始しました。

主にゆるーい猫が売りのグッズ店。自分も衣類等々捨てたし、

新しい部屋技一着何か買おうかな。

外に出れなくてもGWは個人の向上に使おう


来週以降はGWを跨ぎますが、このご時世どこにもいけません。

100のリストでも書きましたが、インドア派の自分でも流石に

喫茶店に行きたい温泉に入りたい旅行行きたいと発狂気味になってます。

せっかくの仕事休みなので出かけたいのですが…

取り敢えず、この期間中に個人のスキルアップに時間を掛けたいかと思います!

先月の目標の1ヶ月10記事は次の投稿で達成しますので、

続けつつ、下記のことも追加したいと思います!


・猫…(コロナ早く収まってくれー)

・戦地垂迹1話の投稿(ペンいれ中)

・月ブログ10記事の投稿!

NEW・創作関係の記事を投稿する!


ブログもそうですが、日常化する事で、最近は楽しめる様になっています。

創作関係も文字でも、絵でも良いのでまずは月1記事以上投稿します!

どでかい目標を最上階として、自分がやりたいことを

階段化していく事で自分の向上力が上がるかと思います!

現状、自宅待機で大変ですが、自己投資期間として

労力を使ったら良いと考えていますので、

参考にしてみてください!

以上※藤でした

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)