在宅勤務を視野に入れて

2020年03月21日 12:20
カテゴリ:business

皆さんこんにちは三連休ですがいかがおすごしですか?

自分は昨日から突発的に温泉に行こうと画策して居たのですが、

今この某ウイルスで問題出てるから外出は控えろと釘を刺されまして、

仕方なく自宅より投稿しています。

本日は件の話の延長線で話題になっているテレワークについてボヤきます。

新型ウイルスの波


某肺炎の影響で皆さんはどんな状況でしょうか?

個人的なコロナの影響はAppleの工場の新iPhoneの生産が遅れているかもということで、親のスマホをSEから何に変えようか悩んでるところです。(顔認証が嫌と言うので、販売されなかったら8かな…)

時差出勤や休校、閉業時間変更等何かしらの対策が成されていると思います。

また、仕事もどんな感じでしょうか?

コロナウイルスによるテレワーク、在宅ワークの認知
ちょっと大袈裟な面もあるのではと感じる所もありますが、テレワークもその一つの一環です。

実際に企業の様子


では実際の企業はどうなんでしょうか?

少なくとも自分の勤め先は時差出勤はあっても特に感染者がいなければテレワークを施工する様子もありません。

そもそもテレワークとは蚊帳の外の縁ですね。

何故か?
・単純に人が足りてない事
・紙を媒体に作業をしていること
・自分も含め、情報機器惰弱な社員が多い
・立場によっては業務に支障がある
・管理職側の都合

以上の理由で我が社にそういう体制が引かれるとは思えないからです。

割と古い体制だなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

大手(の内の半分)以外の大中小企業は基本的に何もテレワークの実施がされていない状態です。

なかなかそういう考えって世に浸透されてない感があります。出社至上主義で日本人真面目過ぎですよね。

働き方としてはあり


とはいえ、テレワークという働き方すごく魅了的ですよね。自分も、テレワーク出来ることなら実現して欲しいなと思います。(自分の場合は時差出勤のお陰でだいぶマシになりましたが、満員電車がかなり辛いです…自分でもよく続けてるなと思う事がちらほら)

実際テレワークを実施した企業のアンケートでも9割の以上の方が「前向きに今後も検討してほしい」という意見があったみたいですね。

そりゃ、自宅でやれる事あるなら平社員からしたら自宅でやるとメリットありますしね

・通勤(費用・時間・負担)が必要なくなる

・場所を選ばず働ける

・雑務(雑念)が減る

・場合によっては家業も援助出来る

勿論業種毎に違うし、あくまで下っ端の望みなので難しいのかもしれませんが…

これから就職する方は在宅勤務も視野を考えるべき


今回何より伝えたいことは、

これから就職する方もしくは専業から働こうとしている主婦様は緊急時という視野も含め

在宅ワークできる会社をお勧めします。

もちろん出社スタイルの会社を否定する訳でもないですが(メリットもありますし実際勤めてますので)

在宅ワークがある会社は新しい風が吹いている企業と言う事が丸わかりです。

こう言う場合は主婦にも優しい体制になっている率が高いかと思います。

就職された方も終身雇用だ!と無理に思わず、企業と合わなければ別手段(副業・転職等)も張っておくといいかと思います。

趣味の延長線でお仕事


また急がない方は趣味を仕事に変えるのもいいかなと思います!!他の方がやってなくて自分しかない知識って意外とありますよ!発信者側に回ることで視野が変わる事もあります!例えば…

・絵を描くのが好き→イラストレータ、ウェブ漫画投稿者

・他の人より好きなことがある!もしくは動画好き→動画投稿者

・他の人より好きなことがある!もしくは書くことが好き→ブロガー

・割と勉強が苦にならない、論理的に考えるのが得意→プログラマー(WEB関係の仕事も含む)

・物作りが好き!→ネット上で販売!

色んな事に興味を出して継続(ここ重要)して出していけば、これからの情報社会では楽になります!

クラウドソーシングを使う


どうしても、自分一人で初期動に勇気いる方はクラウドソーシングをお勧めします。

クラウドソーシングは基本的に各企業が欲しい人材に向けて仕事を募集しています。

その中には出勤不要の仕事も含まれていますので、

家業の合間時間や、諸事情で出勤できない人が情報機器一つ有れば

働く事が可能になる最近の働き方スタイルです。

今回は初心者向け(まずはお小遣い向け)を紹介します

ココナラ


ココナラは企業の募集に応募する形ではなく、

雇われる側がサイト上でアピールして購入してもらうスキル販売型のクラウドソーシングです。

価格も雇われる側から設定できますので、

一旦サイト登録だけして、購入希望者が現れたら実務にとりかかればいいかと思います

今すぐにでもお金がいる!方は向いてませんが未経験者が実績を稼ぐには割とお手軽になってます。

↓ココナラはこちら↓

↑ココナラ↑

ママワークス

女性向けで社会復帰や未経験仕事をしたい方はママワークスがお勧めです。
職種問わずいろいろあり、在宅ワークを実施している企業が結構募集されています。

↓ママワークスはこちら↓

空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス

↑ママワークス↑

終わり


初心者向けでした。ある程度流れや業務に自信がついたら、大手クラウドソーシングのランサーズやクラウドワークスを使ってバリっばり働くのもいいですね!

将来豊かにするためにもお互い頑張りましょう!!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)